横浜の工務店ファーム建設のブログ

創業40年の工務店有限会社ファーム建設のブログです。横浜市内東京都内を中心に建設関連事業を行っています。新築注文住宅、リフォーム工事、リノベーション工事、不動産相談、空き家対策等、お気軽にお寄せください。ブログは日々の事をいろいろ書いたり、住宅関連の耳寄り情報をお伝えしていきます。

カテゴリ: 不動産屋日記

お知らせ

新たにブログを開設致しました。

不動産情報のみを扱うブログになっております。

ただ、単純に

駅から近い

とか

間取り画像やちょちょっと写真載せるだけではなく

物件の周辺環境や最寄駅から歩いて本当はどのくらいなのか?



分かりやすくする為に、最寄駅からの動画も作成しています。

分かりやすくて面白い不動産情報を提供できればと思っています。

色々考えておりますので、ご期待ください。

これからの不動産業はドンドンと変わっていくのかなと思います。

不動産屋を通さないで賃貸を直で貸し出すシステムや売買すらも国土交通省が直接取引が出来るような形を検討しているそうです・・・・(恐らくアメリカの要望です。年次改革提案書記載だと思います

アメリカではエージェントというらしいですね。取引士は。余り会社員というか、そのエージェントの手腕で仕事が集まるようになっています。

様々な手法で物件を紹介したり、工夫をみんなしているらしいです。

これからは上記のようなアメリカのエージェントのような時代が来ると思います。

だから自発的に勿論、宅建業法内で面白い事や分かりやすい不動産屋をやっていければと思います。

最近は面白い不動産屋さんが多くなってきましたよね^^

オシャレだったり個性が有ったり、そういう風なカルチャーを作れればいいですね。

ブログはコチラ

篠原町/岸根町/白楽/片倉町 土地/賃貸/売買不動産情報

地域に限定してます(一応)ですが、しかし上記の地域以外の物件情報も載せる場合がございます。

地域情報や動画も有ります。




事故物件の告知義務をしなければならない物件の種類とその見解

どうも、こんにちわ。いきなり重いタイトルですね(笑)

すみません。

今日は雨ですね。横浜は本日、明日と雨みたいです。

台風の影響だと思います。

何故こんなタイトルになったかと言うと、現在ちょっと気になる物件が有り、たまたまですがその物件が事故物件だとわかった訳です。

ですが、その物件はこんな感じです。

・火災が有った(ボヤ)

・建物が残っている

・現在は空き家

・誰も火災で亡くなったりはしていない


以前にもブログにも書きましたが



コチラもよかったらご覧ください。

よく言われている、事故物件で有っても一度誰かが賃貸するか購入すれば次回からは告知しなくて良いという話がたまに有りますが、これは基本的には宅建業法違反です。

宅建協会の指導でもそう教わりました。

しかし・・・まあ業者間ではふつうにしているらしいです。

事故物件と言っても

・誰も亡くなっていない

・火災だけどボヤ

これで事故物件と言う定義になるのか疑問になったので、直接、県の宅建指導部に聞きに行きました。

ちなみにですが、「自然死」は事故物件にはなりません。

・自殺

・殺人


等は当然、事故物件になります。

宅建指導部の見解と指導はこんな感じでした。

・例え誰も亡くなっていなくても火災は事故物件

・宅建業法ではそこまで定義されてないけど民法では該当する事案

・更地にしても心理的な事で事故物件になる可能性が有るから告知が必要

・事故が有ったことを周囲の人が忘れるくらい年月が経てば告知が不必要になるかもしれない可能性が有る

こんな所でした。


1

これは驚きました!更地にしても告知が必要とは・・・・


まぁ少し考えてはいましたが「それは考えすぎだろう」と思っていたのですが、ダメだそうです。

民事で訴えられてしまったらほぼ負けるそうです。

確かに火災が有った土地なのは変わらないですし、「縁起でもない」と考える人がいるのは事実です。

やはり、しっかり告知をしなければならないですね。

指導部の方が
「リスクを最小限にする為にしっかり告知した方が良いです。」

と言っていました。それはその通りです。

そうなると査定が変わってきてしまうので、確認に行ったのは正解でした。

皆様、不動産を購入する方は気を付けてくださいね。

ありがとうございました。






1


最近、初とか初めてとか多いですね。

すみません。

免許取り立てですから、何でもそうなってしまいます。

売却を検討しているお客様からお話が有ったので査定しました。

ですが、ちょっと事情があるみたいで、査定をしたは良いけどすぐにお見せ出来ないため

電話でお話をしました。なかなか電話では伝わらない事も有りますが出来る限り、しっかり細かく伝えました。

価格の根拠ってやつですね。

近隣の状況やほかの物件との違いや、どのようにしたらいい価格で売れるか?

路線価等もですね。

お客様のその後のライフプランに至るまでお話をしました。

最後に価格を一応は伝えました。

すると、けっこう意外だったみたいで「意外に高いんだな!」って反応でした。

勿論、一般価格と業者価格両方を提示してお話をしました。

その違いや何故そうなるのか?まで丁寧にご説明をしました。

色々事情が有るみたいですが感触はそこまで悪くありませんでした。

来週は違う物件の査定をする予定です。

ドンドンやらないとダメですね。

頑張ります。



1


六本木方面を写真撮ったんですけどスマホのカメラがなんか調子悪いので

メチャクチャ暗くなってますが。。。この日は晴天でした。


物件の引き渡しと決済を初めてしました。


ですが私は余り何をしているわけでもないですね。

最終的な手続きは買主様の仲介業者様や日頃、お世話になっている他社の不動産業者様にして頂きました。


ですが、かなり勉強になりました。

売主様、業者様、買主様 お世話になりました。ありがとうございました。

一先ず無事に終わってほっとしました。

と、思ったらうれしいことですが、また別件で、売買と賃貸の仲介が入ってきました。

売買の方は既に依頼が有った日からすぐに謄本を取ったり、調査をして書類を揃えまして

初の売却査定をしました。まだ提出してないですが・・・

でもしっかり査定できたと思います。

弊社買取か仲介になるかはわかりませんが、HPやブログで物件のご案内出来ればと思います。

ありがとうございます。


1


今日は早朝6時過ぎからお仕事でした。

仲良くさせて頂いている不動産会社さんの応援です。

いつも私は5時30分くらいに起きて8時前くらいに出社するんですけど

いつも起きている時間を考えればどうって事ない時間だったんですが現在、凄く眠いです。

今は会社に来てブログを書いています。

ずっと外にいたので雨が降ってきてヤバい感じになりましたが、何とか大丈夫でした。

さて今日も頑張ります。


↑このページのトップヘ