横浜の工務店ファーム建設のブログ

創業40年の工務店有限会社ファーム建設のブログです。横浜市内東京都内を中心に建設関連事業を行っています。新築注文住宅、リフォーム工事、リノベーション工事、不動産相談、空き家対策等、お気軽にお寄せください。ブログは日々の事をいろいろ書いたり、住宅関連の耳寄り情報をお伝えしていきます。

カテゴリ:日記 > 経済

1

↑ちなみにコチラの画像はイメージです。メッチャ怖いですけどね・・・

事故物件、最近は色々事故物件に関する話題って普通にするようになりましたよね。

この方のHPが有名だからですね。

大島てる事故物件公示サイト
http://www.oshimaland.co.jp/

何でこんな話をするかと言うと

先日、私の父が所有している投資用マンションを売ってくれと言ってきた不動産業者が居ました。

ちなみにこの方がCMをしている会社ですね。


4

↑ケイン・コスギさん

もうわかりましたね??

なんたら21
「是非所有している不動産を売却してください」


「え・・・っとすみません。今は父が不在なので」

なんたら21
「そうでございますか、ご売却のお考えと言うのは聞いたりされていないですか?」


「ないですね。売却は無いです。ちなみにですけど・・・そこ事故物件ですけど?」

なんたら21
「・・・・・・・(しばし絶句)・・・本当ですか?」


「ホントですよ^^嘘じゃないです。だから空いているんですよ。知らなかったですか?」

ちなみにコチラの物件は非常に立地が良いので人気でけっこう月に何度も売却の問い合わせが有ります。

なんたら21
「知らなかったです・・・」


「あ、じゃそれなら良く分からないですけどそちらのお持ちのリストに「事故物件」と追加して書いておいてくださいね?どうせリスト回っていると思うので。」

なんたら21
「わ、分かりました・・・・・・いつごろのお話なのでしょうか?」


「ええと三年前くらいですね。三年前に借りていた方が自殺されまして、ですね。その後、事故物件の告知した上でOKを頂いた方が入られたのですけど、2年借りて頂いて更新をせずに解除になりました。それからちょっと空いている感じですね」

なんたら21
「そうですか・・・・」


「それでも買いますか?買わないのでしょwww」

なんたら21
「え??売却お考えですか・・・・お高くは購入出来ないのですが・・・・・お考えなら是非に・・・」

ええとですね。何処の世の中に自殺が有った物件を買う人がいるのだろうか?

基本的には事故物件は告知義務が買主に対して有ります。

ちなみによく言われる

1回人が入ったら次からは告知しないで良い

とか言うのは勝手に不動産業者が決めた訳のわからんルールらしいです。

宅建協会の方がそう言っていました。

基本的には事故が有った事実を誰も記憶してないくらい未来にならないかぎり告知をしなければならないそうです。

大事な事です。もう一度言います。


基本的には事故が有った事実を誰も記憶してないくらい未来にならないかぎり告知をしなければならないそうです。

もし虚位で賃貸したり売却した場合は売主や貸主、または不動産業者は損害賠償請求を受けます。

話を戻します。

なんたら21
「え??売却お考えですか・・・・お高くは購入出来ないのですが・・・・・お考えなら是非に・・・」

例えば、なんたら21さんがこの事故物件マンションを購入して恐らく転売するのだと思いますが、本当に告知するのでしょうか?またその買った人が借主に賃貸する場合は告知するのでしょうか??


怪しいですね・・・・・

本当に怪しいですね。



「どちらにしても売却は考えてないので。すみませんね。」

なんたら21
「そうですか・・・わかりました。また何か有りましたら宜しくお願い申し上げます。失礼します」

このなんたら21の社員は言葉遣いも丁寧で好感は持てました。

今、貴方の住んでいる物件は大丈夫ですか??

事故物件かどうか知りたい場合は

大島てる事故物件公示サイト
http://www.oshimaland.co.jp/

コチラで探してみてくださいね^^






日本に技能実習生として来日してその後に失踪する外国人が増えているそうです。

失踪するという事はつまり、不法滞在になるわけですね。

しかも過去最高になったそうです。

外国人

外国人が日本で起業するケースが増えており、それを促進する目的で経営管理ビザが緩和されました。

そうなると、民泊やIT関連、貿易関連で事業を日本で起業する外国人が増えました。

特に多いのが中国人だそうです。

確かに少し前よりもっと中国人が増えた気がします。

日本企業側も、特に農家、介護、建設、サービス産業は人材不足の為に、外国人技能実習生を受け入れるケースが多くなってきました。

勿論、真面目に働いている外国人の方が殆どだと思いますが

中には、受け入れ先から失踪してそのまま不法滞在外国人になるケースが有ります。

ちょっと私は外国人労働者を受け入れるのもアリかなと思っていたのですが・・・・ちょっと考えてしまいますね。

折角受け入れても最初から抜け出して不法滞在をして別の仕事で稼ごうと思っているなら、受け入れて仕事を教えて、お給料を払っても最終的にはその投資は無駄になりますからね・・・・

多少は外国人労働者を受け入れると国から補助金が出るそうですけど・・・それを狙いに無駄に受け入れて、外国人労働者に全く賃金を払わない企業もあるそうです。

やっぱり基本は・・・日本人にしっかり働いて貰うのが一番だと思います。

非正規雇用の方が多くなっているので、正社員になれるようにしたいですね。

しかし・・・建設業は人気が無いので色々考えなければなりません。


不動産融資が日本のバブル期を上回ったそうです。

大丈夫なんでしょうかね?

バブル

バブルが崩壊したのは総量規制をしたからです。

簡単に言うと

「不動産投資や不動産売買向けの融資の貸し出しを規制する」という事です。

バブル期は銀行がジャブジャブお金を貸し出し借りた人はビルや土地や様々な不動産物件を買い漁り、不動産価格は高騰しました。

その高騰した不動産を誰かが買いそしてまた誰かに売りまたは収益化してお金が日本に溢れました。

しかし・・・総量規制が始まりというか・・・始まる前にバブルが崩壊しました。

不動産に価値がなくれなば価格が下がりますから。その不動産を担保にしてお金も借りられませんから、その当時は不動産会社や建設会社がガンガン倒産しました。

そんな狂った時代を今、不動産融資に限っては超えたそうです。

本当に大丈夫なんでしょうか?

首都圏が特に上がっていて地方は全然そんな事はないから大丈夫!!と言う人もいますし

日銀が「バブル期を超えたとは思っていない」と発言しているので、大丈夫と言う人もいます。

しかし余りに高騰すると・・・結局は投資家にしか不動産が行き渡らずに一般市民は蚊帳の外になります。

投資家と言っても一般投資家ではなくて、外国の投資機関や外国人が投資をしている日本の投資機関の事です。

日本の中心部が外国勢力に買われることになりかねません。

やはり日本政府は行き過ぎた不動産投機には規制をかけるべきだと思います。





9月に入っても暑いですね・・・・

熱い

大川君良い顔しているな~

弊社のメールフォームに

比較ビズ

ワンズマインド

という所から何故か仕事紹介のメールが沢山きます。

弊社は建設会社なので

主に店舗のリフォーム案件が来ます。

登録した覚えはないんですけどね。

ちょっと気になって色々調べてみました。すると

皆さん同じようにメールが沢山届いているようです。

メールに記載している案件の仕事を請け負いたい場合は比較ビズに会員登録が必要だそうです。

・登録料が数万円掛かります(メールにはキャンペーン中で無料と記載してありました)

・毎月掲載料がかかります。月額 13800円

・情報利用料(案件が書いてるメールを開封する為に一通500円)

こんな内容だそうです。

しかし・・・・不思議なのは・・・比較ビズに付いて皆さん

「怪しい」とか「変だ」とか言っているHPやブログは見かけるのですけど

「使って良かった」とか「凄く良いです」と言った内容は殆ど見かけません。

これはもしかして・・・・ここからは察してくださいね。

気になる方は

比較ビズ 評判

とかで検索してみてくださいね。

ちなみにですけど、少し似てますけどこういったサービスは大手も有ります。

LIXLやTVでCMをやっているホームプロもほぼ似たようなシステムです。

ただ違うのは勝手にメールとか送って来ません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



NHKの番組で子供の貧困に付いて取り上げた内容が問題になってますね。

いつもなぜか首を突っ込んでくる国会議員も含めて話題になっています。

大事なのはそういった炎上等で本当に何が問題なのかが忘れられたり、置き去りになることです。

取材対象になった、お子さんが

モノを沢山持っているから貧困じゃない

一食1000円のランチを食べているから貧困じゃない

とか、そういう問題ではないですね。

子供にはお腹いっぱいごはんを気にしないで食べて欲しいですし

出来れば希望の進路に進んでほしいと思います。

ご飯

ごはん食べたいですよね。(ちなみに私の家で撮影しました)
※フリー素材写真モデルで有名な大川くん

最近はフードバンクと言うものが日本にも出来て食事を食べられない子供たちを支援しています。

各家庭等で使わない食材や食べ物を集めて食事を取れないお子さんにシェアしています。

子供の貧困が問題になっているからこそ、フードバンクのようなモノが出来たのだと思います。

じゃ何故、炎上したりしたのか?

それは簡単です。みんな余裕がないんです。

一生懸命働いてもお給料が上がらないですし、税金も上がり年金も上がっています。

将来に不安をみんな抱えているからです。

そして先日ですが、政府が扶養控除を撤廃するような事を言いだしています。

103万円以上稼ぐと税金がかかります。それ以下だと家族を扶養している事になり、夫の税金が控除されます。

しかしこれが無くなると、実質的に増税になります。

益々苦しくなりますね。

もっと余裕がある生活が良いですよね。

私たちもお客様から工事の依頼を受けてお仕事をさせて頂いてます。

そのお金はお客様が一生懸命働いたお金です。

生活に余裕が無ければ、家をリフォームしたりしようとは思わないですよね?

将来に不安が有れば新築の家なんて建てようと思わないですよね?

結果的にどうなるかと言いますと、みんながお金を使わなければドンドン景気が悪くなります。

だから政府は景気対策をしなければならないのです。日銀の金融緩和や為替介入等ではなく

もっと働いている方々にお金が回るような政策をして欲しいですね。

確実にこのままだと、日本は食料にもいずれ困る国になります。

今後10年以内にはそうなると思います。

今後は弊社のような建設会社は建設だけやっているようでは立ち行かなくなります。

私は、食料、建築 不動産 健康 エコ事業を今後やっていこうと思います。

子供たちが安心して暮らせる世の中になれば良いですね。

↑このページのトップヘ