横浜の工務店ファーム建設のブログ

創業40年の工務店有限会社ファーム建設のブログです。横浜市内東京都内を中心に建設関連事業を行っています。新築注文住宅、リフォーム工事、リノベーション工事、不動産相談、空き家対策等、お気軽にお寄せください。ブログは日々の事をいろいろ書いたり、住宅関連の耳寄り情報をお伝えしていきます。

カテゴリ: リフォーム工事

つい先日、弊社のお客様から

ちなみに横浜市戸塚区にお住いのお客様です。

屋根


お客様
「知らない業者からお宅の屋根が壊れているから補修工事をしたい」と言われたと連絡が有りました。

早速、お宅へ行ってみると

全く屋根は綺麗で一つも雨漏りをしている場所も有りませんでした。

写真をしっかり撮りお客様に説明したら、とても安心していました。

簡単に言いますとリフォーム詐欺業者が営業に来てちゃんと見ても居ないのに

「屋根が壊れている」と言ってきたのでしょう。

大体、家の下から見て何で屋根が壊れているなんてわかるのでしょうね?

全く謎です。

お気を付けくださいね。

梯子をかけて屋根に上ってみないと普通は分からないです。

詐欺業者は適当な事ばかり言うので真に受けない事です。

それと大事な事は、「何か可笑しいな」と思ったら近くの業者さんでも良いですし知り合いの業者さんにも見て貰う事ですね。

それで本当に補修が必要なら、何も問題は無いと思います。

その辺りお気を付けください。

コチラの関連記事も読んでください。










道を歩いていたら

シロアリ

う・・・・くさい!!!

汚水のにおいが凄い!!!!と周りを見渡したら

バキュームカーが止まっていたなんて事有りますよね、たまにですけど。

あれは、浄化槽の汚水や汚物を取り出している作業中なんです。

今は一般的には、生活排水等は水道管を通じて流れていき浄水施設で洗浄などをされまた川に流れるような仕組みになっています。

しかし、昔は浄化槽を設置して各家庭や地域で浄化槽の中で排水をある程度綺麗にしていました。

ですから、定期的にバキュームカーがきて浄化槽の点検や汚水や汚物の除去をしなければならいのです。

これは条例で決められている事です。

弊社がある横浜市はけっこう、まだ浄化槽を使っているお宅が多くあります。

横浜市はそういう状況を理解し、助成制度等を使って、浄化槽の撤去や完全水洗化を促しております。

最近、立て続けにお客様からお問い合わせがありました、何で同じような時期に?と思った所

地域によって1年以内に浄化槽廃止工事を行うと補助金を出しますよ!と横浜市がやっているからでした。

主な撤去工事の施工例は3つです。

① 細かい器具を外して浄化槽のみを敷地内に埋める工事

② 浄化槽をバラバラにして完全に解体する。完全撤去工事

③ 浄化槽を綺麗にしてそのまま残し倉庫や別の利用方法にする工事

③をやられる方は余りいないですね一般家庭では・・・工場をやられていたり会社ですと大きな浄化槽だと思うので可能かと思います。

②は完全に撤去する形なので、費用は割と高くなります。しかし完全に撤去するので敷地を仮に売却するときがきたら、無駄な費用を省く事が出来ます。

①これが一番多い工事です。費用も②と比べれば安くなりますし、器具を外してそのまま穴を掘り埋めるので、安く済みます。

①の工事をするデメリットは、敷地内に埋めるので、敷地を売却する際に、土地に何かを埋めているというのはマイナス要因になります。どういう事かと言うと、埋めている浄化槽を撤去と解体費用を売却価格から差し引かれたり、そもそもの不動産価格が下がってしまったりします。

穴を掘る訳ですから、評価が下がる場合があります。(すべてではありません)

これはお客様の判断になりますので、しっかりお考えになってみると一番いい方法が見つかるかもしれません。

「浄化槽廃止工事まだやっていないな・・・・」って思った方は工事をオススメします。

弊社で工事をする際は横浜市指定業者の協力会社様による施工になります。

お問い合わせお待ちしております^^

お問い合わせはコチラまで

有限会社ファーム建設
神奈川県横浜市港北区篠原町1187-6
TEL 045-421-5134

最後まで読んで頂きありがとうございました。

先週から、横浜市内のお宅のリフォーム工事が始まりました。

3F建てのお宅なのですが、今回は1Fのリフォーム工事です。

二世帯住宅へのリフォームもいずれ行う予定ですが、まずは1Fのリフォーム工事です。

まずは解体工事がスタートです。

1


2

かなり頑丈に創られている大きなRC工法のお宅です。

弊社が以前、建てさせて頂きました^^

二世帯住宅や三世帯住宅へのリフォームやリノベーションは需要が高くなっています。

皆様も是非ご検討ください。

補助金

助成金

等が出る場合が有ります。

相続対策にも有効です^^

そのようなご相談もお待ちしています。

弊社は屋根屋さんじゃないんですが、屋根の補修工事もやります。

別の案件でお客様のお宅に訪問すると

「雨もりがする」

「雨どいが壊れた」

「瓦が割れた」

「屋根が汚れて苔が生えている」

等、ご相談してくれる事が多いです。

勿論、お客様は屋根業者さんが訪問営業等で営業されて、色々指摘され不安になって聞いてくることが大半です。

それで屋根に上がってみると・・・・・そこまで酷い状況じゃない事が多いです。

少し補修をしたりすれば直ることが多いです。

これから春になり直ぐに梅雨が訪れます。

その前に気になる方は補修工事を検討しても良いかもしれません^^

1

2

しっかりした大工職人がしっかり工事を担当しますので、安心してお任せください。

DIYでも出きることが有りますので、日曜大工がお好きな方はチャレンジしてみてください。

ですが屋根は危ないですから気を付けて上ってください。予想以上に滑ったり勾配がキツい場合が有ります。お気を付けください。

3

4

5


屋根って普段は見えないですからね。意外と気が付かない所で壊れていたりします。

雨漏りをして気が付く方も多いです。

たまにですね。

屋根工事専門業者さん等に営業の方が弊社のお客様の家に訪問営業をしたりして

「お宅の屋根ヤバいですよ」

と、脅かされ、弊社に連絡をしてきてくれて、それで現地に行きますと全然平気な事が有ります。

たまにですね。そういう酷い業者さんもいますからくれぐれもですね。お気を付けください。

屋根だけ直してもダメな場合が有りますから、そういう場合は工務店に依頼するのが良いと思います。

この写真ですが、実は私は高い所は苦手でして、ちょっと怖かったです(笑)

屋根のリフォームした際には太陽光パネルを設置したりしてですね、省エネ住宅にリフォームしても

いいと思います。

「ちょっと屋根を見て欲しい」

そんなお問い合わせでもお気軽にどうぞ。

↑このページのトップヘ