横浜の工務店ファーム建設のブログ

創業40年の工務店有限会社ファーム建設のブログです。横浜市内東京都内を中心に建設関連事業を行っています。新築注文住宅、リフォーム工事、リノベーション工事、不動産相談、空き家対策等、お気軽にお寄せください。ブログは日々の事をいろいろ書いたり、住宅関連の耳寄り情報をお伝えしていきます。

カテゴリ: 経営理念

さて、先日、私は住宅設備メーカーが行っているセミナーに行ってきました。

簡単に言えば勉強会ですね。

今後の新しい製品や国の住宅環境等への政策を勉強しています。そうする事でお客様に有力なサービスや情報をお知らせできるからです。

他にもいくつか工務店さんが来られているのですが、自然と色々話をしたりします。

すると、いつも思う事なのですが、ウチの会社は他の会社さんとは違うんだなと感じます。

皆さん、新規のお客様獲得にはビラをポストに入れたり、営業社員が電話を御宅にしたりしているが中々新規のお客様が獲得できないと言います。

では、弊社はどうなのか?

そんな事はしたことがないです。

もしかしたら、創業した当時はしていたのかもしれません。もう40年くらい前ですが。

では、新規のお客様がいないのか?

そんな事は有りません。新規のお客様も沢山おります。

みなさん、既存のお客様からのご紹介です。

何故、ご紹介してくれるか?

それは、弊社の事を様々な意味で信頼してくれているからです。

美味しい飲食店を紹介するとかでしたら気軽に出来るでしょう

しかし、工務店を紹介するという事は、そこの社員や職人が御宅の中に入るという事です。

それに、金額も1000円とかそういうモノではないですし、しっかりした技術がないと工事も出来ません。

そういう事も踏まえた上で既存のお客様がお友達やご親戚をご紹介してくださってます。

本当にありがたい事です。

紹介したからと言って、クーポンが貰えたり何か貰える訳ではございません。

信頼関係だけでご紹介してくださってます。

弊社はこういう会社です。最近になってこうやってネットを使うようになりました。

こんな良い会社だから多くの人に知って欲しいと思ったからです。

勿論、HPやブログを見て新規のお客様からのお問い合わせもお待ちしております。

3

2

こんにちわ。

すっかり春らしくなってきましたね。

最近はインターネット等で比較サイトというのが有りまして

様々な比較サイトが有ります。

比較.com

が有名ですが。

家電製品や不動産や衣類やいろいろです。

それが普通になってきて定着してきている現代です。

比較サイト以外にもインターネットには様々情報が書かれております。

新築住宅だと○千万円、リフォーム工事だと○百万円

または

即見積もり致します!等です。

家電製品や衣類は個別の商品そのものですから比較しやすいのかもしれないですが

住宅というのはお客様が実際住んでいる又はこれから住むとても大事なものです。

お客様の生活環境や生活スタイルや家族構成、その他さまざまな状況を見たり聞いたりしないと

本当は見積もりなんて作れるわけが有りません。

弊社は必ず現地調査を行いお客様とお話をしてその上でお見積りを提出させて頂いております。

お見積りと同時に、提案書も出させて頂くことも有ります。

良くあるのは、合い見積もり(他社と同時に見積もって貰っていること)をされていて

弊社の方がお見積りが高い場合が有りますが、弊社のアイデアとプランニングと実績で弊社に

お願いされる事が殆どです。

値段だけではない、価値が有るからこそ選んで頂いていると思っています。

お見積りご依頼の際は現地調査をさせて頂きます^^

1

そういえば、このブログを書いている自分の事をまだお話していませんでしたね。

年齢は32歳で創業者の息子です。

私は、この会社に入り2年半くらいなのですが、(元々は全く関係ない仕事をしておりました)最初は驚く事ばかりでした。

一般的には特に今の時代はお客様に対して馴れ馴れしく話したり世間話をたくさんしたりするのは少し失礼な風潮に有ります。

ですが、弊社はお客様との長い信頼関係や社員の人柄で、お客様と業者のような関係では無く

まるで、親戚のような感じで仲良くさせて頂いているお客様ばかりです。

冗談を言い合ったり

少しお宅にお邪魔しただけなのにいつも沢山お土産をくださったり

私の事を小さいころから知っているお客様は「大きくなったね」と喜んでくれたり

お小遣いを頂いたり・・・・(もう良い年ですが)(笑)

工事や仕事のお話以外にもたくさん楽しいお話をしたり

お食事に誘って頂いたり

普通のサービス業や接客業では殆どこんな事はないのではないでしょうか?

最近、弊社に入った職人がいるのですが、彼も凄く驚いていました。

「近所の人同士が話してるみたい」

心と心が繋がった上でお仕事を頂いているんだなと思います。

これからも、どのようなお客様とも心が繋がるような接客をして行きたいと思います^^

↑このページのトップヘ