たまにしか店舗に行かないですがPCデポが炎上していますね。

昔からあるお店ですし、色々変わったものが有ったり修理をその場でしてくれたり

専門的なお店のイメージです。

今回炎上しているのは、高齢者の方々に分かりにくい

パソコン

パソコン

スマホ

スマホ

こういった商品のインターネット接続やプランや高額オプションを契約させ、解約するには解約金10万円や20万円とかの法外な違約金を請求したからです。

基本的には、商品の値段や違約金は企業が決めてそれがいいと思えばユーザーが利用するというのが基本です。

しかし、高齢者の方々だと複雑なプランは分からないものです。そこはもう少し丁寧にするべきだたっと思います。

その後の対応が一番まずかったですね・・・・

PCデポの声明

『この度は、弊社のサービスに関しインターネット上をお騒がせし申し訳ありません。ご契約者様とご家族の皆様には、ご理解・ご納得いただけるよう働きかけをしてまいる所存です。またお客様、特に高齢者のお客様に弊社のサービスをより十分ご理解いただきご契約いただけるよう改善策を検討して参ります』

騒がせているのはインターネットかどうかとか世間とか関係がないんですけどね。

今や時代はインターネット=世間になりつつあります。

ズレていますよね。

自分たちは悪くないけど・・・お客さんがね的な印象を与える文章です。

上場企業なんで色々とIR的な対応が必要だと思うのですけど、株価が下がるような対応です。

解約金が10万円や20万円というのは・・・本当に法外な金額で・・・・解約金ですら売上にしようと思っているんじゃないかと・・・思うくらいです。

高齢者を騙す・・・騙すまでは言い過ぎかもしれないですが・・・こういったビジネスは駆逐されるべきですね。

けっこう日にちが経ってますが、対応が後手後手なので、炎上が収まらないですね。

しっかり記者会見をして説明をした方がいいと思います。