どうも、お久しぶりですね。

色々忙しくてブログを更新出来なくてすみません^^

ワンルームマンション


最近、連日ですが、まあ~前からなのですけど、不動産業者から

「お持ちのマンション売りませんか?」と電話が有ります。

私の持ち物ではないですけど、速攻いつもお断りしています。

すると

「あ~そうすっか。わかりました」と、かなりぶっきらぼうに電話を切られます。

しかし昨日は違いました。

不動産業者
「そうですか・・・ちなみに大変失礼なのですがどのくらいでしたら売却をお考えでしょうか、出来る限りご希望に沿うように致しますし、是非とも買いたいと仰る方がいますので、ご意見をお聞かせください。」


「いやいや。。。金額というか売るつもりは無いので、売ってしまったら現金しか残らないですから売らないでチョコチョコとお金になればいいんですよ」

不動産業者
「まったく仰る通りです。しかし10年後を考えると今より空き家率も確実に上がりますし、今のうち売却された方がいいと思うのですが・・・・どうでしょうか?」


「いや~まあそうですけど、悪い所に有る訳でもないですから、それは多分大丈夫ですよ。」

不動産業者
「そうですよね・・・しっかり家賃も取られていると思いますし・・・・どうでしょうか・・・○○百万円くらいでしたらお売り頂けますか?」

その金額はそのワンルームマンションを購入した時の金額くらいの値段でした。

ちなみに今はワンルームマンションは価格が上がっています。


「え??いやいやその金額じゃ売らないですよ。。。」

不動産業者
「あ~そうですか(物凄く残念そう)やっぱりあれですか、一千とかくらいですかね?」


「まあそのくらいじゃないとですかね・・・どちらにしても売らないですけど^^」

大体多分、不動産投資家に売買する金額は1千万~数百万の間くらいで売るのでしょう。

当たり前ですが、現在物件を持っている売主は買いたたかれます。

よっぽど辺鄙なところに物件を持っていない限り、工夫次第ではどうにでもなると思います。

ですから今は売らない方が良いですね。

逆に10年後に空き家率が上がって来た時がチャンス。不動産価格が一番下がった状態の時に今度は購入すればいいのです。

上がっている今、購入しては損です。

そう思っているので、基本的には売買のお話は断っています。

不動産投資を始めようと思っている方は、今は買わない方が良いかもしれません^^

それよりも価格が下がった時に買いまくれるようにお金を貯めた方が良いと思います。

株でも為替もそうですが、下がれば上がります^^当然、上がれば下がりますが・・・・

昨日はたまたま丁寧な割と会話が出来そうな業者さんでしたから話をしました。

ちなみにですが、ワンルームマンションやアパートを複数室持っています。

お金

お金は大事ですが、先を見越して使いましょうそして貯めましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。