昨夜、食事をして家で横になっていたら

突然・・・「地震です。地震です!!」と携帯からサイレンの音がしてきました。

身構えていたら・・・下から突き上げるような揺れを感じました。

少し長かったので、東日本大震災に似ていました。

けっこう、そう思った方は多かったのじゃないのかなと思います。

地震

こんな風に壁がひび割れしてきたら気を付けてくださいね。

一番大きかったのは、震度5弱の茨城県です。

しかも・・・・5月17日が地震のXデーと一部の掲示板で言われていたので

かなりの確率で当たっていますね。

茨城県は東海村の原発が有ります。昨日は緊急停止をしていましたが大丈夫そうですね。

気象庁は熊本地震との関連性はないと言っています。

専門家は、東日本大震災の影響でプレートが影響されているので、これから心配と言っていました。

ここで余談ですが、「バヌアツの法則」って知っていますか?

バヌアツ諸島で地震が起きると日本でも地震が起きるという法則です。

バヌアツ諸島で地震が起きると大体2ヶ月以内に・・・・地震が起きてます。

直近では先月、4月29日に震度はM7.0です。

そして昨日の地震です・・・・これでしょうね。間違いなく。

バヌアツの法則が当たりましたね。

気象庁よりどんな予知能力者よりすごいですね。

もし大きな地震が来たらどうするか?まずは避難ですよね。

ヤフーさんが提供しているコチラの避難所マップ
http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/map/

冷静にこういった場所に避難するか、自宅や今いる場所が避難区域や避難警告が出ていないなら、あまり動かずとどまった方がいいですね。

今日も朝から数度地震が有りました・・・・今日や明日は警戒した方がよさそうです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。