横浜の工務店ファーム建設のブログ

創業40年の工務店有限会社ファーム建設のブログです。横浜市内東京都内を中心に建設関連事業を行っています。新築注文住宅、リフォーム工事、リノベーション工事、不動産相談、空き家対策等、お気軽にお寄せください。ブログは日々の事をいろいろ書いたり、住宅関連の耳寄り情報をお伝えしていきます。

2017年07月

1


今日は早朝6時過ぎからお仕事でした。

仲良くさせて頂いている不動産会社さんの応援です。

いつも私は5時30分くらいに起きて8時前くらいに出社するんですけど

いつも起きている時間を考えればどうって事ない時間だったんですが現在、凄く眠いです。

今は会社に来てブログを書いています。

ずっと外にいたので雨が降ってきてヤバい感じになりましたが、何とか大丈夫でした。

さて今日も頑張ります。


1

5月から準備をしてやっと開業致しました。

ご協力してくださった方々、ありがとうございます。

そして、早速、開業日の次の日から物件紹介を開始しました。


すでに


「中古マンションを買いたい」


と言う方から依頼を受けていたので、免許を得て開業してからすぐに取り掛かりました。


15日に初めてレインズに入って物件を物色して、希望に沿いそうな物件をご紹介しました。


ちなみにレインズとは不動産業者しかアクセスが出来ない独自のモノで物件情報が載っています。


基本的には媒介契約または直売をしている不動産業者さんが載せています。


そして宅建業法でも明記されてますが、基本的に媒介契約(専任 専属契約)をしてある日数以内にレインズに登録をしなければならないとなっています。


でも・・・これはですね。世の中には数多くの物件が有ります。それから考えると少ないですねレインズに掲載されているものは。


つまり、どういう事か?物件隠しをしている業者が多いという事です。


「他社に売られたり貸されて、手数料なんて取られたくない!」って思っているからですね。


こんなのただのエゴですしダメですね。売り手や買い手が不利益なだけです。


つまり、売り手と買い手から両方から手数料が欲しいわけですね。


両手と言います。


勿論、決められた日数以前に契約出来れば原則いいのでしょう。その為に日数が設けられていると言えます。


ちょっと話が脱線しましたね(笑)


すみません。簡単に言うとレインズ少ないぞ!って事を言いたいだけです。


そんな訳です^^


ありがとうございました。


今日も暑いですね・・・

かき氷

これが食べたくなりますね。まだ今年は一回も食べていません。


連載している不動産開業のお話ですが、宅建協会への入会金の入金や保証協会への保証金や入会金を支払いました。


保証協会からも供託日のお知らせが届き、手続きはほぼ最終段階ですね。


細かいことはまだまだ沢山ありますが・・・


法的な手続きは終わりに近づいています。


昨日、宅建協会の支部に行き


宅地建物取引業者票


報酬の額を示す標識


個人情報保護に対する標識


倫理規定


宅建協会のステッカー


不動産指定流通機構会員を示すステッカー(レインズ)


等を頂きました。


本当は保証金が供託される日でいいんですけど


凄くタイトというか面倒になりそうなので、早めに行きました。


後、するべき事は従業員証明書とかを用意する事ですね。


けっこう大事ですね。


宅建業に従事する従業員は全て、携帯しなければならないものです。


これは、宅建協会で作ってもらえると思っていたら少し違うみたいで


台紙をダウンロードして名刺等の厚紙に自社でプリントアウトして作成するみたいです。


都道府県によって微妙に違うのかもしれないですが。


特に細かい規定はないので、しっかり示すべき事が書いて有れば大丈夫だそうです。


初心者なもので何にも分からないので、ドギマギしちゃいますが、しっかりやりたいと思います。

後・・・やるべきことは(やる予定)


・at homeに入会しようと思っているのでその手続きです(FCとかではなくマイソクが欲しいので)


・自社ビルのリフォーム


・宅地建物取引士証の書き換え申請


・自社HPに不動産ページ作成


・その他諸々勉強も含めです。


実質わたしだけが不動産担当なので頑張ります^^

過去記事はコチラ















1

神奈川県宅建業の許可免許番号が通知されました。

ありがとうございます。

やっぱり時期的に混んでいた時期での申請だったららしく40日以上はかかった感じですね。

とりあえずは、取れて良かったです。

司法書士の清水先生ありがとうございました。

本日、既に宅建協会への入会金やら会費や保証協会への入金も済ませました。

今後は保証協会からの供託の連絡が来てからの行動になります。

ひとまず良かったです。



昨日、お客様のお宅を数件、外塀やお宅の敷地内の通路を高圧洗浄機で清掃しました。

夏になると

苔が生えてきたり

台風等の影響で外塀が汚れたり


または

なかなか清掃出来ない場所なので長年の汚れで汚くなっていたりします。

でも、高圧洗浄機で一気に綺麗になりますよ^^

本当にオススメです。

コチラをご覧ください。


1

赤い矢印がさしている所が、高圧で洗浄した場所になります。

洗浄した所としてない所ではこんなに違います。

せっかく白い素敵な外塀が汚れたままでは勿体ないですから、綺麗になって良かったです。

全体的に白い外塀のお宅を綺麗にしました。

そしてコチラ


2

お宅の敷地内の通路なんですが、苔が物凄く夏前になるとお隣が林になっているので生えてくるそうです。

雨が降ると滑って困っていたそうです。

高圧で洗浄するとこの通り


3

ほら!どうですか?メチャクチャ綺麗になっていませんか?

お客様も凄く喜んでいました。

ちょっと面白かったのが、多分近所に住んでいる小学生だと思うんですが

毎日きっとこの道を通るんでしょうね。

その小学生が道の前に立って一言

小学生
「・・・・苔がない」

ちょっと笑ってしまいましたww

それだけ綺麗になったという事でしょうね。

良かったです。

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。



↑このページのトップヘ