横浜の工務店ファーム建設のブログ

創業40年の工務店有限会社ファーム建設のブログです。横浜市内東京都内を中心に建設関連事業を行っています。新築注文住宅、リフォーム工事、リノベーション工事、不動産相談、空き家対策等、お気軽にお寄せください。ブログは日々の事をいろいろ書いたり、住宅関連の耳寄り情報をお伝えしていきます。

2017年06月

おはようございます。今日の横浜は雨ですね。


雨だと建築関係は大変なんですよ。屋内の現場だけではないので。


現場の職人さんは大変です。


そんな訳で前回からの続きです。


  ←コチラ前回の記事です。


現地調査が終わると、指定された日に宅建協会の支部に行き審査を受ける事になります。


指定の時間に、伺うと中に通され、応接室みたいなちょっと広い所に入りました。


椅子に座って待っていると、他にも同日に審査を受ける人がいるみたいで、


男性が一人と女性が一人、やってきました。


暫くすると、現地調査に来てくださった地区長の方が来ました。


軽く会釈をして挨拶をしました。


「あ~なるほど・・・・そういう事か」と何となくわかりました。


現地調査した事を報告してその場で他の人が協議する感じみたいです。


最初に女性が呼ばれ、奥の部屋に入りました。


暫くすると、笑い声や和やかな声が聞こえてきたので


「そんなガッツリ審査!みたいな感じではないのだな」と思いました。


次に呼ばれたのが私たちです。


私と社長で伺ったので2名です。


中に入るとけっこう広い会議室のような感じになっていました。


きっとセミナー等もやるので広いのだと思います。更に奥に行くと


地区長さんと他には4名の男性がいました。


「失礼します」と言って椅子に座ると


ちょうど私の正面にいる、椎名桔平似のシャープな顔立ちの方から挨拶をされ


審査会が始まりました。


地区長の方が調査の報告をされて


「以前もやられていたそうなので、大丈夫だと思います」


と言ってくださいました。


椎名桔平似のイケメンの方
「そうですか。それなら大丈夫ですね。ただ以前とは違う所も有りますからそういった所を気を付けてくださいね。御社の場合は、建築業などもされているのでその辺りの分業をしっかり分けてくださいね。たまに問題になることもございますので、しっかりそこをお願い致します。」


その後は色々と今後はどのように不動産業をやるのか?


または、以前はどうしていたのか?


等、質問を受けました。


以前はほぼ自社の建売を売るためとその付随する賃貸物件の案内等で使っていました。


それをそのままお伝えして、今後も最初は自社の既存のお客様の物件の売買等から始めて、いずれは賃貸の仲介もしたいと伝えました。


椎名桔平似のイケメンの方
「わかりました。入会を承認致します。是非頑張ってください」


1

↑これはリアル椎名桔平さんです。


その後は宅建業者が入る、団体の説明などを丁寧にしてくださいました。


一応加入予定です。


大体話が終わると和やかな感じで少しお話をして帰りました。


無事に入会が終わって良かったです。


審査ありがとうございました。


後は知事免許の許可が下りるまで待てばいいだけです。。。。


っていうか予定よりちょっと遅れてない??


今の時期は多いらしいのでそういう事もあるそうです。


取りあえず待ちます。

以前の記事はコチラ





















どうも、おはようございますですね^^

今日の横浜は曇り!

後で雨、降りそうですね。弊社はリサイクル業もやっているんですけどね、それで購入してくださった商品を発送しようとしたんですよ先ほど、したらば・・・

梱包材が無いのでこれから買いに行こうと思ったら、まだお店がやってない時間だったので、今、こうしてブログを書いてますww

前置きが長くなってすみません。

ちなみにアマゾンで販売しています。

エコタッチ ←アマゾンの販売ページになります。よかったらどうぞ^^


前回の記事はコチラ



そんな訳で、宅建協会に入会申請をして、その後に、地区の班長さんが現地調査にやってくることになりました。

調査ってなんやねんって思って色々調べたら、つまりこういう事ですね。

・書類に書かれている事務所は実在するのか?

・従業員や社長はどのような人物か?

・反社会勢力等ではないか?


とかそんな感じですね。この時に何か是正するような事が有れば指導をしてくださって

ちゃんと入会出来るようにフォローしてくれるって事ですね。

調査依頼を宅建協会で教えて貰った連絡先に電話をしました。

とっても話し方が優しそうな方で安心しました。

日程も決まり、後日、現地調査にやってきてくださいました。


調査

お二人でいらっしゃいました。

一人は班長さんで、もう一人は恐らく当番なのでしょうけど地区の方

事務所の確認や私や社長と会話をして、色々メモをされていました。

過去に宅建業をやっていたと言うと、話が大分、和やかになって良い感じになりました。

20分~30分くらい色々話をして、帰って行かれました。

丁寧にお話をしてくれて調査もありがとうございました^^

そして次は、宅建協会での入会の審査になります。

日にちを指定されており、私と社長で行きました。

そのお話は次回です。

おっ!!そろそろ梱包材を買いに行ってきます。



事業としての申請が終わり、その後は保証金を払ったりしないといけません。

保証協会は本店は60万円になっています。弊社は本店のみですから60万円です。

正式名称は弁済業務保証金分担金と言います。

営業保証金の場合は本店1000万円なんですけど、営業保証金を払っている業者っているんですかね?

疑問です。

そしてですね。保証協会に弁済業務保証金分担金を払うには宅建協会に加入しないといけないという宅建試験では習わなかった話が出てきました。

なるほどそういうシステムなのかと思いました。上手いですねww

しかも知らなかった事実が・・・

多分みなさんもよく知っているコチラのマーク


はと
ハトマークです。コチラは全国宅地建物取引業協会のマークになります。

そしてコチラは


うさぎ
ウサギマークです。全日本宅建協会のマークになります。

え・・・ウサギって思ったんですが・・・・けっこう調べてみたらですね。沢山加盟している業者さんがいました。

最近ちょっと仕事でお世話になった業者さんは全日本宅建協会に加盟していました。

違いはちょっと加盟金とか手続きが違うくらいらしいです。

後は不動産情報が違うって事ですね。これが一番違うんだろうなって思います。

レインズが有るから全国宅地建物取引業協会に入る業者が多いんでしょうね。

そして色々書類を揃えまして、弊社の場合は宅建協会横浜北支部に行きました。

各地域で支部が有って決められています。

書類を提出して今度は、弊社がある地区の班長が視察来ることになりました。

視察ってなんだ??と思いましたが、どんな感じかは次回書きます^^




いや毎日毎日ムシムシしてますね・・・夕方はちょっと湿気も余りなくて涼しいですけどね

梅雨だから仕方ないですね^^

今日も雨が降りそうです。


雨

それでですね、前回の続きですね。



宅建協会の方に登録をしにいきました。

そうすると神奈川県に登録される事になります。

取引士証が出来てからが正式ですけどね。

割とすぐにですね取引士証が出来て取りに行ってきました。

そして今度は会社の方の不動産事業の申請が有ります。

ちょっとややこしいですよね?

これまでの記事で書いたのはあくまでも個人の話です。

宅建士のお話になります。

そしてその免許を使って事業をする為には事業申請をして知事から免許を貰わないといけません。

一つの都道府県のみに事業所を置く場合は知事免許

二つ以上の都道府県に事業所を置く場合は国土交通大臣免許

それからじゃないと事業として不動産業を営業してはいけません。もっと細かく言うと免許を貰うだけではダメなんですよ。それはまた違う所で書きます。

またまた書類が多いんですよ・・・・神奈川県のHPからダウンロードして色々と書類を書いていくんですけどね

私も別にこれだけやっているわけじゃないので正直ちょっと時間取れないので

取れる書類だけ取得して後は司法書士の先生にお任せしました。

お任せしたのはコチラの先生の事務所です。

司法書士このはな事務所

以前から私がお世話になっていたのでお願いをしました。

凄く良い先生なのでオススメです。横浜駅から近いです。

ちなみに揃える書類は例によって

身分証明書

登記されてない事の証明書

住民票

この3つがまた必要なんですね。しかも取締役全員のものが必要なんです。

けっこう大変ですよね。これは自分で揃えました。

そして後は先生に丸投げなんですが、事務所の写真を撮影する必要が有ってですね。

それも細かいので正直2度ほどやり直しを県の方から言われました^^

写真は要注意かもしれません。これから申請する方は気を付けてくださいね。必ず4方からと外から入口が見える方で、中からも入口が見える形で撮る必要が有ります。

まあもっとも・・・ちょっとたまたまその担当者の人がアレだったのかもしれないですけどね・・・

県の担当者によって多少バラつきがあるそうです。

そして正式にOKを貰いまして申請をしました。後は許可されるのを待つだけです。

そしてその間にまた色々手続きをしなければなりません。

それはまた後日お話致します^^

過去の記事はコチラ










どうもこんにちわ。いや、おはようございますですね^^

週の始まり月曜日でございます。

土日はどうお過ごしになれていましたでしょうか?

私は、ちょっと仕事をしたり勉強をしたりそんな土日でございました。

そんな一昨日の土曜日・・・自宅にいましたら家の電話が鳴りました。

今の時代、家の電話に掛けてくるのは大体・・・

オレオレ詐欺的な電話

不動産屋「土地買いませんかーー?売ってくれませんかーー?」的な電話

畳屋「畳張り替えませんかーー?」的な電話

住宅リフォーム会社「ご自宅のリフォームしませんかー??」的な電話

胡散臭い投資の勧誘「金の投資どうですか~??」的な電話

セールスしか有りません。

たまに携帯番号を知らない親戚とかくらいですかね。

皆さんも似たような感じでしょう。。。。

話は戻りまして、土曜日の昼間に電話がかかってきました。

一度掛かってきて、ちょっと私は出れなくて、切れてしまいました。

するとまた電話が掛かってきて、私が電話に出る態勢になったので電話に出ました。


「はい。もしもし」

悪徳不動産屋
「東京○○の○○と申します」
○○の部分は何を言っているのか聞き取れませんでした。

しゃべり方はこの人にそっくりww


ishiba[1]

石破茂さん

すごーーくゆっくり話す感じでソフトな話し方


悪徳不動産屋
「お持ちのマンションを私のお客様で欲しいという方がいらっしゃるのですけど、売却されるご予定等はございますか?」


聞いてきました。その物件では以前・・・記事にしました。そう!あの事故物件ww


 ←記事はコチラ



「あ~ずいぶんとあの物件はお問い合わせ頂くんですけど、事故物件なんですよ。知っていらっしゃいますか?」


悪徳不動産屋
「あーそうですか。それは知りませんでした。ですがそれでしたら売却を是非しましょう!」



いやいや、売却する気はないんですよ。現に入居したいという方も最近いますので」


悪徳不動産屋
「何故売却されないのですか?高く売って違う物件を購入された方がよろしいですよ?」



「いや、だから売却する気はないんですよ。」


悪徳不動産屋
「それはおかしいですよ。高く買うと言っているんだから売って違う物件を購入された方が利益も確実に上がりますよ」


何で見ず知らずの奴に「可笑しい」とかいきなり否定されないといけないんでしょうかねww


それに明確にですね。「売却する気はない」と言っているので、この時点で食い下がると言うか言い方をこの人間違えると宅建業法違反になりますよww


悪徳不動産屋
「どう考えても売却したほうが良いですよ。」


これの一点張りww



「あの・・・私ね、売却する気はないんですよ。むしろ物件を増やしたいと思っているので手放したりはしませんよ」


悪徳不動産屋
「それなら尚更売却しましょう。そうじゃないと増やしたいというお考えと矛盾しています」



「いや・・・だからね。手放す気はないんですよ。別に現金が今すぐ欲しいとかでもないですしね。意味わかりますか?」


悪徳不動産屋
「物件を増やしたいんですよね?それならその事故物件を売って、を得て違う物件買えばいいじゃないですか?」


段々、なんか言葉遣いが荒くなってきましたww



「色々意見は有るのかもしれないですけど、売りませんから。」


悪徳不動産屋
なんでですか?意味分からないですね


酷いと思いませんか?この言い方?


売らない!って言っているのに意味分からないとか言いますかねふつう?



「貴方ね、そんな不動産をね人に売ってくれとか買いますとか人に言っているんでしょ、儲かりますよ!とか言って、そういう貴方は不動産投資しているの?」


悪徳不動産屋
「いやしてないです」



「え?してないの、それはダメだね。自分がしてないのに人にそんなオススメするなんてねww」


悪徳不動産屋
うちは仲介専門だからいいんです。だいたいね今の時代ね不動産投資なんて儲からないからやる奴はバカなんですよww


はい!遂にボロを出しましたね。



「はーーー貴方はすごい人ですね。酷いね。あなたもういいからじゃこの辺りで」


悪徳不動産屋
「あ~はいはい」


ここで電話終了です。


しっかり社名と名前を聞いておけば良かったです。


聞いていれば即、宅建協会と東京都に電話したのにww


基本的にね、あれですね。


大事な事ですが


儲かりますよーーーとかね友達でもないのにやたらと言う人は絶対に信用してはいけません。


絶対に儲かってないですww


儲かっていると言っている案件を餌に人を集めて別のビジネスで儲けているんですよ。


電話勧誘はいきなりピンポンしてくるような業者は気を付けてくださいね。


口コミや紹介やしっかり広告宣伝活動をやっている会社さんが良いと思います。




↑このページのトップヘ