横浜の工務店ファーム建設のブログ

創業40年の工務店有限会社ファーム建設のブログです。横浜市内東京都内を中心に建設関連事業を行っています。新築注文住宅、リフォーム工事、リノベーション工事、不動産相談、空き家対策等、お気軽にお寄せください。ブログは日々の事をいろいろ書いたり、住宅関連の耳寄り情報をお伝えしていきます。

2017年01月

前回の記事



それからですが、色々書類を作りました。

しかし、どうしても分からない事が有ったので

それは、目的変更する際に提出する添付書類です。

CD-Rでデータとして提出みたいなのですが・・・

どういう形式にすればいいのか分からないので

直接法務局に出向きまして、相談をしてきました。

職員の方はとっても丁寧に色々教えてくれました。

1 CD-Rじゃなくて、A4の紙にプリントアウトして別紙という扱いで提出でOK!

2 有限会社でも、議事録の名前は株主総会にする事(有限会社でも株は有りますからね)

3 株主リストを提出する事(誰がどのくらい株を保有しているかの証拠になります)

細かい説明用紙も頂きまして、とっても丁寧に教えて頂けました。

※ちなみに、事前相談は予約が必要です。

提出書類まとめ

1 株主総会議事録 (ダウンロードできます)

2 株主リスト (法務局で貰えました)

3 変更後の目的の別紙 (A4でワードとかで作成でOK)

4 委任状(社長本人が提出じゃない場合)(ダウンロードできます)

5 変更登記申請書(ダウンロードできます)

6 登録免許税 30000円

一度会社に帰って、書類をちょっとだけ作り直して

再度、後日、法務局に行き、目的変更登記を完了させました。

ちなみに

変更前はコチラ

1 一般建築請負業

2 土木建設工事業

3 不動産の売買並びに仲介・管理

4 不動産賃貸業

5 損害保険代理店業

 前各号に付帯する一切の業務

変更後はコチラ

1 一般建築請負業

2 土木建設工事業

3 不動産の売買並びに仲介・管理

4 不動産賃貸業

5 損害保険代理店業

6 リサイクルショップの経営及び古物の売買

7 按摩、マッサージ、指圧、鍼、灸の施術所の経営

8 出張鍼灸院の経営

9 遺品整理業

10 シェアハウスの企画・運営・管理

11 旅館業

12 不動産の売買および有効利用に関するコンサルティング業務

13 医療、介護、保育、教育、レジャーおよびスポーツに関連する施設、飲食店ならびに学習塾の経営

14 インターネットを利用した各種サービス情報

15 飲食業

16 農産物の生産、加工、販売

17 魚類養殖事業

18 前各号に付帯する一切の業務

大分、増えちゃいましたね。

でも、すぐに行う事業とそうじゃないものも有ります。

これは自由ですから、可能性の有るものや、ちょっと興味が有るものも記載してしまうのが良いです。

いちいち、登記をしなければいけなくなる手間を省けます。

何個変更しても、30000円ですからね。

けっこう、簡単に出来ちゃいますから。

自社でやってしまいましょう^^

最後まで読んで頂きありがとうございました。







ドローン


良い感じの綺麗な青ですよね。すっごいかるーーいんですよ。

このドローン!!


値段もお手頃で16000円ですね。


このドローンで遊ぶわけじゃないですけどね(笑)

このドローンは写真や動画が撮影できるんです^^

そして、お客様のお宅の屋根を撮影しようと思っています。

近年、OB顧客様を中心にですが「悪徳屋根業者」がお宅にいきなり訪問して

悪徳屋根業者
「お宅の屋根、穴が空いてますよ?」

と言い放ち、不安になったお客様が問い合わせを弊社にしてきます。

そしてすぐに屋根を見に行くと・・・

「何ともない」と言うケースが100%

酷いケースでは、屋根補修工事をしたばっかりなのに、「穴が空いている」とか言ってきた業者もいました。

屋根って普段は全然見えないし、そんな事を言われたら誰だって不安になりますよね?

だから、ドローンで撮影してさしあげて見せてあげようって思って

このサービスを考えました。

弊社は今後は産業革新技術を積極的に活用していこうと思っています。

ARを使ったリフォーム見積もりサービスを近日開始します。

「ドローンを使った屋根点検無料サービス」も近日始めようと思います。

まずは・・・操作になれないとですね^^

では、寒い日が続きますが、お体にお気を付けくださいませ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


自分で会社定款を変更してみる

前回の記事です。



前回の記事に書きましたが、今後は様々な事業を行う事になりました。

でも、会社組織ですから、勝手に色々と出来ません。

会社には「定款」という会社の言わば憲法が有ります。

その会社の憲法ですね。

定款

↑↑定款の例

それを変える必要が有ります。

事業目的変更と言います。

定款には予め、行う事業や行う事が予想される事業を書いておきます。

そこに書いて有る事業をすることは問題有りません。

しかし

書いてない事をする場合は定款の変更が必要になります。

そこで、私は変更しようとしたのですが・・・ええとですね。現行定款が見つかりません。

現行定款とは現在、適用されている定款です。

何度か変更をしているハズなので、有ることは有るのですが、現行のモノがないんですね。。。。

変更するときには必要なんですが・・・・どうしましょう・・・・明日にでも法務局に行き聞いてこようと思います。

あ、ちなみにですが、法務局の職員の人はけっこう聞くと丁寧に色々教えてくれますよ^^

オススメです。

「そんな事、自分でやらないで司法書士にお願いすれば?」と言われそうですが

こういうのは自分でやれば出来る事ですから、自分でやりましょう^^

何かの、参考になればと思いますので、追記して書いて行きますので読んでくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


富士さん


今年も宜しくお願い致します。

今日から本格的な仕事始めになります。

1月6日には神社にお参りをしてきました。

その後、連休が有ったりしたので今日からになります。

今年、2017年は会社組織として変革元年になります。

新たなに始める新規事業も有ります。

1 建設業

2 不動産業

3 リサイクル業

4 遺品整理業

5 鍼灸ヘルスケア業

大きく分けて、今後はこの事業体になっていきます。

その下には細かな事業も行います。

そしてその先には、従業員の勤務体制も変えていきます。

現場は週休1日

営業は週休2日

このようになっている体制を変えていきます。

全て週休2日制にしていきたいです。(簡単には行かないですが)

建設業に若い人が来ないのは、休みが非常に少ないのも原因だと思っています。

仕事は人生の一部にすぎません。仕事を一生懸命やって休みの時はしっかり休んで遊んで、家族が居れば家族との時間を大切にして欲しいと思います。

様々な事業体を今後は行うので、現場だけが週休1日というのは不公平ですし、おかしいです。

日当月給もいずれは廃止します。

ちゃんと日当ではなく月給でお支払出来るようにします。

まずは、これから会社の定款変更を行います^^

また、そんな事を書いて行きます。

宜しくお願いします。




↑このページのトップヘ