横浜の工務店ファーム建設のブログ

創業40年の工務店有限会社ファーム建設のブログです。横浜市内東京都内を中心に建設関連事業を行っています。新築注文住宅、リフォーム工事、リノベーション工事、不動産相談、空き家対策等、お気軽にお寄せください。ブログは日々の事をいろいろ書いたり、住宅関連の耳寄り情報をお伝えしていきます。

2016年10月

日本に技能実習生として来日してその後に失踪する外国人が増えているそうです。

失踪するという事はつまり、不法滞在になるわけですね。

しかも過去最高になったそうです。

外国人

外国人が日本で起業するケースが増えており、それを促進する目的で経営管理ビザが緩和されました。

そうなると、民泊やIT関連、貿易関連で事業を日本で起業する外国人が増えました。

特に多いのが中国人だそうです。

確かに少し前よりもっと中国人が増えた気がします。

日本企業側も、特に農家、介護、建設、サービス産業は人材不足の為に、外国人技能実習生を受け入れるケースが多くなってきました。

勿論、真面目に働いている外国人の方が殆どだと思いますが

中には、受け入れ先から失踪してそのまま不法滞在外国人になるケースが有ります。

ちょっと私は外国人労働者を受け入れるのもアリかなと思っていたのですが・・・・ちょっと考えてしまいますね。

折角受け入れても最初から抜け出して不法滞在をして別の仕事で稼ごうと思っているなら、受け入れて仕事を教えて、お給料を払っても最終的にはその投資は無駄になりますからね・・・・

多少は外国人労働者を受け入れると国から補助金が出るそうですけど・・・それを狙いに無駄に受け入れて、外国人労働者に全く賃金を払わない企業もあるそうです。

やっぱり基本は・・・日本人にしっかり働いて貰うのが一番だと思います。

非正規雇用の方が多くなっているので、正社員になれるようにしたいですね。

しかし・・・建設業は人気が無いので色々考えなければなりません。


ラクビー元日本代表で監督でも有った平尾誠二さんが癌で亡くなられました。

3

平尾誠二さん

最近は病気の影響で激やせしていたそうですが・・・私は知らなかったです。

ただ、最近はTVで観ないなとは思っていました。

スマートな出で立ちとスピード感溢れるステップで高校、大学、社会人、そしてWカップで選手として大活躍しました。

日本代表の監督としても活躍されました。

これも有名な話ですが

ラクビーを題材にしたドラマ「スクールウォーズ」にも平尾誠二さんがモデルの選手が出ています。

平山誠という名前です。

私はこのスクールウォーズですが一番好きなドラマです。

4


世代的には、このドラマがやっていた当時はまだ小さかったのでリアルタイムではほぼ観ておりません。

高校生の頃に、友人に勧められてTSUTAYAで試しにレンタルをしてみました。

元ラクビー日本代表の肩書を持つ滝沢賢治が不良の巣窟川浜高校に赴任する所から話が始まります。

荒廃した学校を変えたいと考えた滝沢先生はラクビー部を再建し不良の生徒を更生させ

数年後に全国優勝を果たすドラマです。(全国優勝の場面はドラマでは余りありません)

ドラマでは川浜高校となっていますが、京都府の伏見工業高校がモデルになっています。

滝沢先生のモデルは山口良治先生がモデルです。

ドラマを見て、私は第一話目から大号泣!!!!

全話一気に観ました・・・・全話全ての回で号泣しました。

こんな熱いドラマはありません!!

1

滝沢賢治(山下真司さん)若いし凄いj表情です。

しかし・・・この滝沢先生は直ぐに泣くんです。。。。

こんな熱い先生が今の時代いれば・・・・問題も起こしそうですが生徒は纏まりそうです。

私が一番感動して号泣したシーンは

2

少年院帰りの水原(小沢仁志さん)こちらも若いwwww

その水原が河原で滝沢先生と格闘しずぶぬれになり、その後、滝沢先生の自宅で温まるシーンが最高に熱いです。

ちなみに、平尾誠二さんがモデルの平山誠は真面目でエリート選手として描かれています^^

エース級の選手として活躍します。

気になる方は是非、スクールウォーズを観てください。

ちなみに、本当はスクール☆ウォーズが正しいです。☆が入ります。

平尾誠二さんのご冥福をお祈りいたします。

追悼の意を込めてまたスクール☆ウォーズ観たいと思います。




コンビニはスリーエフの弁当が好きです。


最近コンビニは競争が激化して業界再編が行われてきていますね。

コンビニってやっぱりお弁当がメインですよね?

お惣菜も最近はすごい充実しています。

一番お弁当やお惣菜が美味しいのって多分みなさん同じことを言うと思うんですが

セブンイレブンでしょ??

ええ私もセブンイレブンが一番だとは思います。

タイトルと言っている事違うじゃないか?と思われますが・・・一番ですよそりゃーー

だけど、私はスリーエフのお弁当が好きです。

1
2


3

ちょっと独特なメニューというか盛り付け方も好きです。

お惣菜も、独特なメニューが有ります。

なんか一番手作り感がするから好きなのも有ります。

最近では、店頭で野菜を売ったり、本を沢山売ったりしていますよね?

独自な感じがするのも好きですし、横浜市に本社がある会社なのも良いですね^^

そんな、スリーエフですが、ローソンと業務提携をしています。

共同でお店を出したり技術協力をしているみたいです。

ローソンの、お弁当で以前は不味いと私は思っていましたメニューもなんだか微妙だったですし

最近はスリーエフやポプラと業務提携の影響なのかお弁当や総菜が充実して美味しくなったような気がします。

ポプラもごはんが手作りで美味しいですよね。余り馴染みのない方もいるとは思いますが。。。。

ワーストで一番お弁当がまずいのが・・・サンクスですね。これは鉄板だと思います。

「サンクスまいうーー!!」と言う人に会ったことがない(笑)

近くにスリーエフの店舗が有って、利用したことが無い方は是非ご利用してみてくださいね^^

お弁当美味しいと思います。

同じコンビニ関連の記事はコチラ



最後まで読んで頂きありがとうございました。


↑このページのトップヘ