横浜の工務店ファーム建設のブログ

創業40年の工務店有限会社ファーム建設のブログです。横浜市内東京都内を中心に建設関連事業を行っています。新築注文住宅、リフォーム工事、リノベーション工事、不動産相談、空き家対策等、お気軽にお寄せください。ブログは日々の事をいろいろ書いたり、住宅関連の耳寄り情報をお伝えしていきます。

2016年09月

不動産融資が日本のバブル期を上回ったそうです。

大丈夫なんでしょうかね?

バブル

バブルが崩壊したのは総量規制をしたからです。

簡単に言うと

「不動産投資や不動産売買向けの融資の貸し出しを規制する」という事です。

バブル期は銀行がジャブジャブお金を貸し出し借りた人はビルや土地や様々な不動産物件を買い漁り、不動産価格は高騰しました。

その高騰した不動産を誰かが買いそしてまた誰かに売りまたは収益化してお金が日本に溢れました。

しかし・・・総量規制が始まりというか・・・始まる前にバブルが崩壊しました。

不動産に価値がなくれなば価格が下がりますから。その不動産を担保にしてお金も借りられませんから、その当時は不動産会社や建設会社がガンガン倒産しました。

そんな狂った時代を今、不動産融資に限っては超えたそうです。

本当に大丈夫なんでしょうか?

首都圏が特に上がっていて地方は全然そんな事はないから大丈夫!!と言う人もいますし

日銀が「バブル期を超えたとは思っていない」と発言しているので、大丈夫と言う人もいます。

しかし余りに高騰すると・・・結局は投資家にしか不動産が行き渡らずに一般市民は蚊帳の外になります。

投資家と言っても一般投資家ではなくて、外国の投資機関や外国人が投資をしている日本の投資機関の事です。

日本の中心部が外国勢力に買われることになりかねません。

やはり日本政府は行き過ぎた不動産投機には規制をかけるべきだと思います。





9月に入っても暑いですね・・・・

熱い

大川君良い顔しているな~

弊社のメールフォームに

比較ビズ

ワンズマインド

という所から何故か仕事紹介のメールが沢山きます。

弊社は建設会社なので

主に店舗のリフォーム案件が来ます。

登録した覚えはないんですけどね。

ちょっと気になって色々調べてみました。すると

皆さん同じようにメールが沢山届いているようです。

メールに記載している案件の仕事を請け負いたい場合は比較ビズに会員登録が必要だそうです。

・登録料が数万円掛かります(メールにはキャンペーン中で無料と記載してありました)

・毎月掲載料がかかります。月額 13800円

・情報利用料(案件が書いてるメールを開封する為に一通500円)

こんな内容だそうです。

しかし・・・・不思議なのは・・・比較ビズに付いて皆さん

「怪しい」とか「変だ」とか言っているHPやブログは見かけるのですけど

「使って良かった」とか「凄く良いです」と言った内容は殆ど見かけません。

これはもしかして・・・・ここからは察してくださいね。

気になる方は

比較ビズ 評判

とかで検索してみてくださいね。

ちなみにですけど、少し似てますけどこういったサービスは大手も有ります。

LIXLやTVでCMをやっているホームプロもほぼ似たようなシステムです。

ただ違うのは勝手にメールとか送って来ません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



NHKの番組で子供の貧困に付いて取り上げた内容が問題になってますね。

いつもなぜか首を突っ込んでくる国会議員も含めて話題になっています。

大事なのはそういった炎上等で本当に何が問題なのかが忘れられたり、置き去りになることです。

取材対象になった、お子さんが

モノを沢山持っているから貧困じゃない

一食1000円のランチを食べているから貧困じゃない

とか、そういう問題ではないですね。

子供にはお腹いっぱいごはんを気にしないで食べて欲しいですし

出来れば希望の進路に進んでほしいと思います。

ご飯

ごはん食べたいですよね。(ちなみに私の家で撮影しました)
※フリー素材写真モデルで有名な大川くん

最近はフードバンクと言うものが日本にも出来て食事を食べられない子供たちを支援しています。

各家庭等で使わない食材や食べ物を集めて食事を取れないお子さんにシェアしています。

子供の貧困が問題になっているからこそ、フードバンクのようなモノが出来たのだと思います。

じゃ何故、炎上したりしたのか?

それは簡単です。みんな余裕がないんです。

一生懸命働いてもお給料が上がらないですし、税金も上がり年金も上がっています。

将来に不安をみんな抱えているからです。

そして先日ですが、政府が扶養控除を撤廃するような事を言いだしています。

103万円以上稼ぐと税金がかかります。それ以下だと家族を扶養している事になり、夫の税金が控除されます。

しかしこれが無くなると、実質的に増税になります。

益々苦しくなりますね。

もっと余裕がある生活が良いですよね。

私たちもお客様から工事の依頼を受けてお仕事をさせて頂いてます。

そのお金はお客様が一生懸命働いたお金です。

生活に余裕が無ければ、家をリフォームしたりしようとは思わないですよね?

将来に不安が有れば新築の家なんて建てようと思わないですよね?

結果的にどうなるかと言いますと、みんながお金を使わなければドンドン景気が悪くなります。

だから政府は景気対策をしなければならないのです。日銀の金融緩和や為替介入等ではなく

もっと働いている方々にお金が回るような政策をして欲しいですね。

確実にこのままだと、日本は食料にもいずれ困る国になります。

今後10年以内にはそうなると思います。

今後は弊社のような建設会社は建設だけやっているようでは立ち行かなくなります。

私は、食料、建築 不動産 健康 エコ事業を今後やっていこうと思います。

子供たちが安心して暮らせる世の中になれば良いですね。

たまにしか店舗に行かないですがPCデポが炎上していますね。

昔からあるお店ですし、色々変わったものが有ったり修理をその場でしてくれたり

専門的なお店のイメージです。

今回炎上しているのは、高齢者の方々に分かりにくい

パソコン

パソコン

スマホ

スマホ

こういった商品のインターネット接続やプランや高額オプションを契約させ、解約するには解約金10万円や20万円とかの法外な違約金を請求したからです。

基本的には、商品の値段や違約金は企業が決めてそれがいいと思えばユーザーが利用するというのが基本です。

しかし、高齢者の方々だと複雑なプランは分からないものです。そこはもう少し丁寧にするべきだたっと思います。

その後の対応が一番まずかったですね・・・・

PCデポの声明

『この度は、弊社のサービスに関しインターネット上をお騒がせし申し訳ありません。ご契約者様とご家族の皆様には、ご理解・ご納得いただけるよう働きかけをしてまいる所存です。またお客様、特に高齢者のお客様に弊社のサービスをより十分ご理解いただきご契約いただけるよう改善策を検討して参ります』

騒がせているのはインターネットかどうかとか世間とか関係がないんですけどね。

今や時代はインターネット=世間になりつつあります。

ズレていますよね。

自分たちは悪くないけど・・・お客さんがね的な印象を与える文章です。

上場企業なんで色々とIR的な対応が必要だと思うのですけど、株価が下がるような対応です。

解約金が10万円や20万円というのは・・・本当に法外な金額で・・・・解約金ですら売上にしようと思っているんじゃないかと・・・思うくらいです。

高齢者を騙す・・・騙すまでは言い過ぎかもしれないですが・・・こういったビジネスは駆逐されるべきですね。

けっこう日にちが経ってますが、対応が後手後手なので、炎上が収まらないですね。

しっかり記者会見をして説明をした方がいいと思います。





↑このページのトップヘ