横浜の工務店ファーム建設のブログ

創業40年の工務店有限会社ファーム建設のブログです。横浜市内東京都内を中心に建設関連事業を行っています。新築注文住宅、リフォーム工事、リノベーション工事、不動産相談、空き家対策等、お気軽にお寄せください。ブログは日々の事をいろいろ書いたり、住宅関連の耳寄り情報をお伝えしていきます。

2016年06月

本日、お客様に依頼され資料集めをしていて、法務局に行きました。

そこは、ハローワークが併設されている法務局です。

横浜地方法務局港北出張所です。

ハローワーク


不動産登記簿や公図を取得して、色々複雑な手続きが今後は有るので、どれから進めて行くか考えながら、法務局を出ました。

少し外に出て歩いていると

「あの、すみません。お仕事探してないですか?」

いきなり、物凄い笑顔で話しかけられました。


「あ~いやいや、ハローワークじゃないです。大丈夫です」

そう言って立ち去りました。

また歩いて良く考えてみると・・・・人材を探しているなら、ハローワークに出せば良いのに・・・・変だなと思いました。

思い出しました・・・あれはきっと貧困ビジネスか宗教の勧誘なのだと思いました。

・貧困ビジネスとは?

職や家がない人を一つの所に集めさせて生活保護を受給させ、その生活保護費をメチャクチャにピンハネし、利益を上げるグレービジネスです。

生活保護費は上昇の一途ですので、こういった事は社会問題になっています。

貧困ビジネス

写真はその貧困ビジネスの寮の食事です。

・宗教の勧誘

仕事を紹介すると言い、宗教施設に連れてかれて、いつの間にか教団の信者にさせられます。こういった事は昔から行われていますね。

役所はハローワークの外でこういう事が行われているのを把握しているんでしょうか?

多分、野放しでしょうね・・・・

あの・・・・おばさんの笑顔が怖かったです。

お仕事探している人は気を付けてくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ホテル


昨今は副業ブームですよね。

色々と副業がございます。

・FX、株等の投資

・インターネットを使ったアフィリエイト

・記事作成代行等のクラウドビジネス

・せどりや転売等の販売副業

・不動産投資

何故ブームなのかは、やはり手取りのお給料が増えないのに物価上昇や増税が有り生活が苦しくてお小遣いが欲しい、少しでも貯金したい等だと思います。

不動産投資も様々なやり方が有ります。

・シェアハウス運営

自分が持っているマンションや一戸建てをシェアハウスにリノベーションして運営したり、シェアハウス運営目的で不動産を購入して始めたり、または、手持ちの不動産に入居者が居なくて困っている方からサブリース(転貸)をして、差額で利益を上げたりと、シェアハウス運営もそこそこ人気が有ります。少し陰りが見えてきたかなと思いますが。。。。

・賃貸経営

アパートやマンションを購入して入居者に賃貸する昔からある方式です。私の友人でもかなり儲かっている人がいます。手堅くやれば良いのかもしれません。しかしこれからは、工夫しないと難しいかもしれません。

・民泊(Airbnb)

ホテルを探している旅行者希望者に空いている部屋や家を短期間宿泊して貰って利益を上げる方法です。

民泊は数年前からひそかにブームになり、利用したり運用する人が増えました。政府が訪日外国人を沢山招きたいという政策に乗ってビザを緩和したので、旅行者が増えてホテルが足りなくなり、民泊の需要が高まりました。

しかし、多くの民泊施設はマンションやアパートを利用した物なので、近隣住民とのトラブルや苦情が多く、さらには、旅館組合が「民泊は我々の権利を侵害しているし、違法だ」と言い出しました。

旅館組合の言い分はもっともですが、ならば旅館組合も頑張って集客すればいいと思うのですが・・・・

まあ、それは良いですが、政府は東京都大田区や大阪などを特区として、届け出制になりました。

まだ条例の段階です。

せっかく特区にしたのに条件が厳しすぎて、届け出をする業者が全くいない現状が有ります。

最大の難点は

6泊7日以上という条件です。

長く連泊する人じゃないとダメという事です。

これではなかなか難しいですね。

だから民泊許可申請が少ないのです。

そこで、届け出をしないで民泊の運営をする人が多数いるそうです。

これは問題ですね。

しかし、今年中には旅館業法が改正される可能性が高いです。

このままだと、増え続ける旅行者や日本人の出張族や旅行者が困る事態になります。

新しい旅館業法が施行されてから、副業で民泊ビジネスをしても良いかもしれません。











ビットコイン

イギリスのEU離脱で、世界の相場が激しく上下しています。

株や為替が結構な打撃を受けてますね。

やっぱり円は人気なんですね。

しかし、ビットコインもこの時期に上昇しています。円やドルとビットコインを購入する投資家が多数いたみたいです。

一般的な通貨の信用性が無くなってきているので仮想通貨の価値があるという事ですね。

そもそもですけど、紙幣とはもともとは金の預かり証だったんですよ。

金が昔は通貨でした。金を借りたい人が金を沢山持っている人に金を預ける、そしてその時に預かり証として、現代で言う紙幣を渡していたそうです。

そうすると、その預かり証で今度は金を借りる人が増えてきて少しずつ金本位体制から現在の通貨体制になったそうです。

だから、世界の景気動向が不透明になると、「金に投資しませんか?」みたいなCMが流されたりします。

しかし、金の取引は日本人である程度年配の方々なら当然知っている「豊田商事事件」が有名です。

これは大規模な金の取引を使った詐欺事件でした。実際には金なんて持ってないのに、金の預かり証や保証書や株券を代わりに渡して、詐欺を働いていました。

こういう詐欺を「ペーパー商法」と言うそうです。

ですから、けっこう日本人では「金の取引は怪しい・・・」と思っている方はいると思います。私もそうです(笑)

別に怪しくはないとは思いますけどね。イメージの問題です。

そして、2000年代の現在はビットコインです。今後はますますビットコインの需要が高まってくるのではと思ってます。

気になる、仮想通貨の種類をおさらいです。

ビットコイン

リップル

ライトコイン

モナーコイン(日本)

ちなみに、ホリエモンも個人で仮想通貨を発行しています。

HORIEMONCARD(ホリエモンカード)

仮想通貨の購入の仕方

主にビットコインに付いてはコチラです。

BitFLyer(ビットフライヤー)

株主には三菱東京UFJの関連会社やリクルートがいます。

大手資本も興味があるという事ですね。

今後は三菱東京UFJも仮想通貨を発行するかもしれない流れになってきています。

デモ画面でどのように購入するのか詳しく書いて有ったり実際に価格が動いているのが見れますから、是非興味が有る方は見てみてください。

株価や為替のようにガシガシと動いてます。

今はまだ物凄く儲かるものではないかもしれないですけど、このまま金融不安が続けば、仮想通貨の人気が高まり、仮想通貨で買い物が普通に出来る時代になると思います。

その時に、今から購入して持っていれば物凄く投資効果が得られるかもしれないですね。

ちょっと私は興味を持ったので、ビットコインを購入してみたいと思います。

購入したらブログに書きます。

最後まで読んで頂きありがとうごさいました。

放射性廃棄物2[1]

余り知られていませんが、横浜市内の小中学校には放射能廃棄物が置かれています。

ちなみに、このようにドラム缶に入れられている画像の状態が正しいらしいですが、実際はそのようになってないようです。

東日本大震災で東京電力福島第1原発事故で汚染されたものだからです。

元々小学校には、屋上に貯まった雨水を利用してトイレの水に使ったりする雨水利用施設がありました。

そこに放射能を多量に含んだ雨が降り、雨はトイレで使われたと思いますが、泥が貯まりそれが多量の放射能を含んで居たために指定廃棄物になりました。

指定廃棄物にしたは良いけど、処理に困りそのまま放置されています。

横浜市も

環境省も

学校を管轄している文科省も

勿論、東京電力も

誰も責任を取りません。

この指定廃棄物が有るのは以下の小中学校

港南台ひの特別支援学校、あかね台中、下野谷小、南山田小、末吉小、軽井沢中、森の台小、杉田小、都筑小、東山田中、早渕中、青木小、東山田小、十日市場中、茅ケ崎東小、山下みどり台小、中山中

勿論、保護者の方々は怒っていますが、全然話は進みません。

子供たちの体に何か有ったらどうするんでしょうか?

そもそも、こんな誰も責任と取らない取れない原発は必要ないという事ですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。





トマト

夏はトマトが美味しい季節ですよね。

私はけっこうトマト好きです。

甘みと酸味が効いていると凄くおいしいです。

そんなトマトを大手ゼネコンの大林組が栽培しています。

建設業と農業なんて・・・全然関係なさそうですが、数年前から検討していて最近始めたみたいです。

太陽光を使った再生可能エネルギーを利用して温室ハウスを使って栽培しているそうです。

大きなゼネコンですから、主な事業は建設と土木だと思います。

収益基盤が出来る新たな事業の柱を探していて今回、農業になったそうです。

何故このニュースを取り上げたかと言うと

私は基本的には経営は数個の事業ををして柱を作るのが重要だと思っています。

バブル期は建設業といえば、もっとも景気が良い業態でしたが今は長引く不況や消費増税、デフレで建設業は厳しい状況になってきています。

今後はもっときつくなると思われます。

今、問題になっている空き家有りますよね。

空き家をリノベーションして売る、または賃貸するのが流行っていますね。

これは、暫くはいいと思いますが人口が減っていて若い世代の収入が増えない状況はなかなか簡単には好転しないと思います。

私はこの空き家を解体して更地にして、農業をやることを考えています。

場所によっては有りじゃないかなと思います。

さすがに大林組のように、太陽光がどうのこうのっていうのはちょっと出来ないですけどね。

アパートの空き室を利用するのも出来ると思います。

ビニールハウスみたいに出来ますからね。

今後はこういった新しいやり方が良いのじゃないのかなと思ってます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

↑このページのトップヘ