横浜の工務店ファーム建設のブログ

創業40年の工務店有限会社ファーム建設のブログです。横浜市内東京都内を中心に建設関連事業を行っています。新築注文住宅、リフォーム工事、リノベーション工事、不動産相談、空き家対策等、お気軽にお寄せください。ブログは日々の事をいろいろ書いたり、住宅関連の耳寄り情報をお伝えしていきます。

2016年05月

先日、クレジットカードの不正利用詐欺に遭いました。

1


私は個人的に、ブログを書いてます(このブログではありません)

ドメイン利用料金とサーバー代金が毎年4月に引き落とされるので

今月カードの明細書を見てみたら・・・

とんでもないことが・・・・

上の方には、サーバー代金やドメイン料金の決済が書いてるのですが

その下に

bill iTunes com

と書いて有るものが大量に有りました・・・・物凄い金額になっています・・・数十万円です。

一瞬・・・・固まりました・・・・

私は、アップル社製品を一つも利用していないですしそもそも音楽をダウンロードしないので

iTunes comから購入することはないんですね。

bill iTunes comをネットで検索してみると・・・・私と同じように被害にあっている人が大勢いました。

アップル社に電話をしました。

担当者の方はとても真摯に話を聞いてくれました。

「最後まで責任を持ち対応致します。不正利用だという事は明白な事実ですので全額を返金致します。」

との対応。

私と全く同じ被害に遭った人が相当数いるそうです。ネット上に書かれていたことは間違っていませんでした。

アップル社担当者
「出来る限りの事はさせて頂きます。今後何かあればいつでもご連絡をください。心中お察しいたします。」

パーフェクトすぎる対応でした。

さすが世界のアップル!!

そして今度はカード会社に連絡しました。カードは大手メガバンク系クレジットカード会社

電話をしてみると

「担当者が居ないのですぐに返答出来ない」

「明日でもいいですか?17時で業務が終わるので」

等・・・・とてもメガバンク系列とは思えない対応・・・・

塩対応ですね正にwww

そして次の日に改めてクレジットカード会社から連絡が有りました。

その担当者はとてもちゃんとした対応で既に事案を理解していたみたいで話が早かったです。

昨日の人は一体なんだったんだ??

クレジットカード会社担当者
「これは間違いなく不正利用になりますので、全額返金対象にさせて頂きます。先方様とのお話合いも有りますので、三ヶ月程お時間を頂きますが返金させて頂きますのでお待ちください」

とりあえずは・・・よかったです。

しかし、いったい何処から漏れたんだろうか・・・・余りカードは使わないので分からない。

これが一番気持ちが悪いですね。

だからと言って何でも全て現金で支払うというのはこの情報化社会では無理です。

クレジットカードでしか決済出来ないサービスも存在します。

気を付ける点はコチラ

・明細書をしっかり見る

・怪しいサービスで決済しない

・クレジットカードを複数持ち歩かない

このくらいしかないですね。防衛策は・・・・

しかし、不正利用をされてもちゃんと立証されれば返金はされるので、ここは安心ですね。

アップル社とクレジットカード会社の担当者の方、ありがとうございました。

道を歩いていたら

シロアリ

う・・・・くさい!!!

汚水のにおいが凄い!!!!と周りを見渡したら

バキュームカーが止まっていたなんて事有りますよね、たまにですけど。

あれは、浄化槽の汚水や汚物を取り出している作業中なんです。

今は一般的には、生活排水等は水道管を通じて流れていき浄水施設で洗浄などをされまた川に流れるような仕組みになっています。

しかし、昔は浄化槽を設置して各家庭や地域で浄化槽の中で排水をある程度綺麗にしていました。

ですから、定期的にバキュームカーがきて浄化槽の点検や汚水や汚物の除去をしなければならいのです。

これは条例で決められている事です。

弊社がある横浜市はけっこう、まだ浄化槽を使っているお宅が多くあります。

横浜市はそういう状況を理解し、助成制度等を使って、浄化槽の撤去や完全水洗化を促しております。

最近、立て続けにお客様からお問い合わせがありました、何で同じような時期に?と思った所

地域によって1年以内に浄化槽廃止工事を行うと補助金を出しますよ!と横浜市がやっているからでした。

主な撤去工事の施工例は3つです。

① 細かい器具を外して浄化槽のみを敷地内に埋める工事

② 浄化槽をバラバラにして完全に解体する。完全撤去工事

③ 浄化槽を綺麗にしてそのまま残し倉庫や別の利用方法にする工事

③をやられる方は余りいないですね一般家庭では・・・工場をやられていたり会社ですと大きな浄化槽だと思うので可能かと思います。

②は完全に撤去する形なので、費用は割と高くなります。しかし完全に撤去するので敷地を仮に売却するときがきたら、無駄な費用を省く事が出来ます。

①これが一番多い工事です。費用も②と比べれば安くなりますし、器具を外してそのまま穴を掘り埋めるので、安く済みます。

①の工事をするデメリットは、敷地内に埋めるので、敷地を売却する際に、土地に何かを埋めているというのはマイナス要因になります。どういう事かと言うと、埋めている浄化槽を撤去と解体費用を売却価格から差し引かれたり、そもそもの不動産価格が下がってしまったりします。

穴を掘る訳ですから、評価が下がる場合があります。(すべてではありません)

これはお客様の判断になりますので、しっかりお考えになってみると一番いい方法が見つかるかもしれません。

「浄化槽廃止工事まだやっていないな・・・・」って思った方は工事をオススメします。

弊社で工事をする際は横浜市指定業者の協力会社様による施工になります。

お問い合わせお待ちしております^^

お問い合わせはコチラまで

有限会社ファーム建設
神奈川県横浜市港北区篠原町1187-6
TEL 045-421-5134

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関内に老舗うなぎ屋、わかなに行ってきました。

2


時々行きます。

時々と言っても半年に1回くらいですけど、やっぱりここのうなぎは美味しいです。

注文してから凄く待つんですけど、待った甲斐が有ったと思える味です。

お重とお椀の二種類どちらか選べるのですけど、今日は何故かお椀にしました。

どんぶりですね。

ちょっとうなぎを上品に食べたい人はお重にするのかもしれません。

だけど、別に量が変わるわけではないです^^

平日だったので、空いているかと思ったら、混んでました。

いつ来ても混んでいます。客層は若い人から高齢者の方々でサラリーマンや主婦の方々、様々です。

さあ、やっと出てきました。

1

コチラです。

肝吸いも最高に美味しいですし、ごはんがガッツリ温かくなっていてまた美味しいです。

うなぎはふんわり~かまなくても食べれるくらいに柔らかくタレもしょっぱくなく、かといって甘くもなく

ちょうどいい塩梅です。

私は山椒をメチャクチャかけるのが好きなのでたくさんかけちゃいます。

あ~最高です^^このピリピリ感とうなぎの柔らかさがマッチしてうますぎです。

是非オススメです^^

近くの方はどうぞ~~!!

横浜館内割烹蒲焼わかな
食べログページ ←クリックをどうぞ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

シロアリ

「うう・・・・ヤバい俺の家・・・シロアリに食われてる」

このくらいの時期になると、弊社にもシロアリ駆除のご依頼が来ます。

温かくなってきてシロアリの卵が孵化してドンドン飛び立ってきて目に付くようになるからですね。

画像はちょっと気持ち悪いので載せませんでした・・・あれが物凄く家の床下に潜んでいると思うとゾッとしますね。

実物を実際に現場で見たことが有りますが・・・・・鳥肌が立ちました。。。。

シロアリが沢山いる状態だからと言ってすぐにお宅が倒壊するような事はないですが、年月が経つとそうなってしまいます。

早い段階での駆除がオススメです。

勿論、ご自分でホームセンターで販売している駆除剤でも出来るので是非やってみてくださいね。

弊社の場合ですと、シロアリ駆除担当者さんは、アメリカまで行って色々と駆除の仕方やシロアリの生態もしっかり勉強しているエキスパートです。

自分でシロアリ駆除をするのは心配だな・・・・・

そんな風に思われる方は是非当社にご依頼ください。

しっかりと現地調査をしてお見積りを出してご納得頂いてからの施工になります。

何平米いくら~とかいい加減な事は言いません^^

お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはコチラまで

有限会社ファーム建設
神奈川県横浜市港北区篠原町1187-6
TEL 045-421-5134



最後まで読んで頂きありがとうございました。 

コメダ珈琲が東証に上場するみたいです。

今まで上場していなかったのかな?って思ってしまいました。

スターバックスコーヒーやドトールコーヒーやブルーボトルコーヒーが有名ですね。

ここ数年は都市部にもコメダ珈琲が沢山出店してまして、人気になっています。

元々は名古屋(愛知県)の飲食店でした。

名古屋って不思議な文化が有って、朝食は喫茶店でモーニングを食べるんですね。

私は親戚に名古屋の人が居るので、遊びに行ったときに朝食を喫茶店で食べました。

トーストと珈琲とちょっとしたサラダが付いて300円以下だったような気がします。

安くて美味しいです^^

そのような食文化がある名古屋出身の飲食店ですから、メニューも個性的です。

オシャレなスターバックスコーヒーとは一味違う、美味しい、温かい雰囲気の店内や喫茶店っぽいメニューが有ります。

カフェと言うよりほんと喫茶店ですね^^

代表的なのはコチラ

シロノワール

シロノワール

これ、食べたことない人にはオススメです。

ソフトクリームと温かくなっているパンとのバランスが最高です。

蜂蜜、お好みでかけられます。

かなり甘くなるので、苦手な人はそのままがオススメです。

後はそうですね、飲み物も食べ物もけっこうなボリュームが有ってそれでいて安いのも特徴です。

上場後には今後はは全国1000店舗を目指すそうです^^

良いですね、スターバックスコーヒーよりコメダ珈琲の方が個人的には好きなので、ドンドン出店して貰いたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↑このページのトップヘ