今日は暑いですね・・・

暑い

ホントこんな感じです。


遅ればせながら、去年、宅地建物取引士試験に合格しました。


私は基本的には多分ですが父が社長でして、馬鹿のボンボンだと周囲には思われているんですよ(笑)


別に何とも思ってないんですけどね。


そんなボンボンでも頑張るときは頑張ります^^


正直ですね、何度か受験に失敗してですね。悔しくて去年は人生で一番勉強したくらい勉強しました。


元が馬鹿なものなので・・・(笑)


この資格を取得するとですね。不動産業が開業できるわけなんですね。


不動産業は宅建士が5人に1人いないとダメなので、そういう事になっています。


町の不動産屋の変なオッサンでも免許を持っていたりするわけですね(笑)


昔は簡単だったそうですが。最近は数十万人受験してもその20%ちょいくらいしか合格しない試験になっています。


弊社の場合はですね。過去に数十年間、不動産業をやっていたんですが、宅建を持っている人が独立したり亡くなってしまったりで数年前に免許が無くなってしまってそれから不動産業は休止していました。


そこで父が

「お前、宅建取れ!」の一言で勉強して取得する事になりました。


それで去年取得した訳です。


しかし問題があるんですね。弊社には現在、不動産をバリバリ営業した社員はだーーーれもいないんですね。


いや、もちろん、弊社は建設会社なので、お客様が土地を持っていて家や建物を建てたりする時に多少なりとも


不動産的な事も調べたりはしますので、言葉だったり書類の取り方や細かいことは理解してますが


より不動産的な営業とかの経験は皆無なんですね(笑)


(少しの間、実は不動産屋さんで働いたりもしました。多少は実務を積むために)


しかしですねビギナーですよね。こういう事を0からやるのは私は大好きなんです。


不動産屋日記というカテゴリーでは、宅建合格からの事や色々な手続きや業務的な事も書いていこうと思います。


私のように、キャリアがほぼ無いのに不動産を開業される方ってほぼいないと思うんですけど、同じような方が居れば仲良くしてください^^