前回の記事



それからですが、色々書類を作りました。

しかし、どうしても分からない事が有ったので

それは、目的変更する際に提出する添付書類です。

CD-Rでデータとして提出みたいなのですが・・・

どういう形式にすればいいのか分からないので

直接法務局に出向きまして、相談をしてきました。

職員の方はとっても丁寧に色々教えてくれました。

1 CD-Rじゃなくて、A4の紙にプリントアウトして別紙という扱いで提出でOK!

2 有限会社でも、議事録の名前は株主総会にする事(有限会社でも株は有りますからね)

3 株主リストを提出する事(誰がどのくらい株を保有しているかの証拠になります)

細かい説明用紙も頂きまして、とっても丁寧に教えて頂けました。

※ちなみに、事前相談は予約が必要です。

提出書類まとめ

1 株主総会議事録 (ダウンロードできます)

2 株主リスト (法務局で貰えました)

3 変更後の目的の別紙 (A4でワードとかで作成でOK)

4 委任状(社長本人が提出じゃない場合)(ダウンロードできます)

5 変更登記申請書(ダウンロードできます)

6 登録免許税 30000円

一度会社に帰って、書類をちょっとだけ作り直して

再度、後日、法務局に行き、目的変更登記を完了させました。

ちなみに

変更前はコチラ

1 一般建築請負業

2 土木建設工事業

3 不動産の売買並びに仲介・管理

4 不動産賃貸業

5 損害保険代理店業

 前各号に付帯する一切の業務

変更後はコチラ

1 一般建築請負業

2 土木建設工事業

3 不動産の売買並びに仲介・管理

4 不動産賃貸業

5 損害保険代理店業

6 リサイクルショップの経営及び古物の売買

7 按摩、マッサージ、指圧、鍼、灸の施術所の経営

8 出張鍼灸院の経営

9 遺品整理業

10 シェアハウスの企画・運営・管理

11 旅館業

12 不動産の売買および有効利用に関するコンサルティング業務

13 医療、介護、保育、教育、レジャーおよびスポーツに関連する施設、飲食店ならびに学習塾の経営

14 インターネットを利用した各種サービス情報

15 飲食業

16 農産物の生産、加工、販売

17 魚類養殖事業

18 前各号に付帯する一切の業務

大分、増えちゃいましたね。

でも、すぐに行う事業とそうじゃないものも有ります。

これは自由ですから、可能性の有るものや、ちょっと興味が有るものも記載してしまうのが良いです。

いちいち、登記をしなければいけなくなる手間を省けます。

何個変更しても、30000円ですからね。

けっこう、簡単に出来ちゃいますから。

自社でやってしまいましょう^^

最後まで読んで頂きありがとうございました。